京都大学医学部に見事合格されたYouth.Kさんの合格体験記です。京都大学医学部に合格するためにやったことを丁寧に解説してくれています!
合格した大学
ニックネームを教えてください。
Youth.K
性別を教えてください。
男性
現在通っている大学を教えてください。
京都大学
入学年度を教えてください。
2019年度
浪人の有無を教えてください。
1浪
得意科目(複数選択可)
数学;物理
苦手科目(複数選択可)
英語;国語
出身地を教えてください。
山口
出身の中高、中学受験・高校受験の有無を教えてください。
宇部高校
将来どんな医者になりたいか教えてください。
研究医
受験勉強を始めた時期を教えてください。
高2の3月ごろ
受験期の一日の勉強時間を教えてください。
現役時平日8時間 休日10時間 浪人時平日12時間休日12時間
センター試験の点数(覚えている範囲で、浪人生は現役時も)を教えてください。
現役時810/900 浪人時806/900
高1から合格までで受けた模試、その偏差値、合格判定を教えてください。
高2東大レベル模試 70くらい B 高3第一回駿台全国模試 64くらい E 高3第一回、第二回京大実戦 65くらい E 高3第一回、第二回京大オープン 68くらい C 以降一浪時 駿台記述模試 80くらい A 第一回駿台全国模試 80弱 A 第一回京大実戦 70くらい C 第一回京大オープン 70くらい B 第二回駿台全国模試 60くらい E 第二回京大実戦 75くらい B 第二回京大オープン 80くらい A
現役、浪人時の併願大学(合格の有無も)を教えてください。
山口大学医学部
あなたの大学の入学理由を教えてください。
研究医になりたかった
あなたの大学の入試傾向、対策を教えてください。
数学、英語はとにかく問題傾向に慣れること。数学は解説を見ずに考える力を鍛えること。最近の英語は迷走しているので、どんな問題が来ても対応できるような英語力をつけるべき。理科に関しては量が多いので、演習量をこなして、解くべき問題と飛ばす問題を瞬時に見極められるようにしておくこと。
あなたの大学の実習やカリキュラムや生活などの特徴を教えてください。
割と自由に科目を選択できる。
あなたの大学の面接で聞かれたこと、対策
京大医学部を志望した理由 医師に必要な素質とは 中高時代の部活活動について その他課外活動について
通っていた塾の名前を教えてください。
駿台 浪人時
通っていた各塾の講師について教えてください。
とにかく高レベルだった。学校の授業では教えてくれない受験の裏技やメンタルの維持方法についてもキチンとサポートしてくれる。学校の先生とは違い、内容がしっかり整理されていて分かりやすかったし、毎日の授業が楽しかった。
通っていた各塾のカリキュラム、指導方針、授業内容について教えてください。
前期は基本事項を徹底させ、後期になってから入試問題志向の難しい問題の演習を中心に行なっていた。各授業50分だから集中力も維持しやすいし、復習もしやすかった。授業方針としては、基本的にどの授業も復習を重視するように指導されていたような気がする。
通っていた各塾の学習環境について(自習室、交通の便、立地など)教えてください。
自習室は基本的にほぼ毎日のように空いていた。やや少なかったが。しかし、毎日多くの受験生が自習しに来ていたので、友達の横で勉強できると言う点についてはモチベーションを向上させる良い環境だったと思う。駅の近くなので通いやすかった。
通っていた各塾の良かった点を教えてください。
とにかく友達、先生のレベルが非常に高い。一緒に勉強していたり、授業を受けたりすることで、大きな刺激を貰っていたし、向上心にもつながっていた。また、担任の先生が非常に充実したサポートをしてくれたので、安心して勉強に取り組むことができた、
数学
センター試験についてはほとんど勉強していなかった。二次試験についてはとにかく入試の過去問と模試の過去問を解きまくった。(入試問題については過去25年分)わからなかった問題をノートにまとめて定期的に見直したりしていた。
英語
苦手意識があったので、過去問演習はもちろんのこと、別に自分で問題集を買って集中的にこなしたりしていた。また、文章中でわからない単語に出会ったときはとりあえず辞書で調べていた。単語帳には頼らずに勉強していた。(浪人時代は単語帳など使っていない)
物理
基礎を徹底しておくことが大事。基礎ができないと入試問題は大崩れする
化学
物理と同じく、基礎が大事。暗記事項が多いので、センター試験直前は単語帳ベースで覚え、それ以外の時期は問題演習を繰り返した
生物
なし
地学
なし
国語
センター試験は解きまくる。が、直前だけしかやっていない。勉強時間と成績が一番比例しない科目だからである。二次試験については丁寧に読むことを心がけた。
社会
高校時代に使っていたプリントを何周もした。教科書を舐めるようにして読んだ
面接
特になし。コミニュケーションが取れていればOK
小論文
なし
センター試験
直前の勉強だけでよろしい。注意して欲しいのは油断しないこと。メンタルやられる。
あなたの大学を目指す受験生へのアドバイスをお願いします。
目標は高く。出願を決めるまでは、行きたいところを志望校にしておいた方がモチベーション維持につながる。
編集部からのひとこと
以上、京都大学医学部合格を見事勝ち取ったYouth.Kさんの合格体験記でした! 京都大学医学部合格のための戦略を詳しく解説していただいているので、受験生の方はぜひ参考にして合格を勝ち取ってください!!